歳の差夫婦の乳がん闘病記

平和な日々に突然訪れた戦い、リアルな気持ちを伝えたい

病は気から?なんでしょうか?

今日は雨の火曜日、兵庫県は公立高校の入学受験の日です

姉と同じ高校を目指す3女は傘を持って付き添いの姉と一緒に朝早くから受験に出かけて行きました。

 

MRIの検査で使った造影剤が合わなかったのか彼女の体調は数日前から劇的に悪くなりどうしても休めない仕事を除いてはベットで寝てばかりとなっています。

急に乳がんが悪化して体調不良を起こしたとも考えにくいしがん告知されて自分が病気なのを知り、病は気からって言葉通り具合が悪くなってしまっているのかとも思ったんだけど、私はそうじゃないって思うんです。

きっと彼女はずっと前から体調不良に苦しみ具合が悪かったんじゃないかな?

疲れが溜まっているだけだって思い自分で自分の身体の悲鳴に耳を傾けていなかったんじゃないかと思うの。

今考えてみると寒い夜に暑がってうっすら汗をかいていたり

ちょくちょく37℃台の熱を出したりすぐ下がったり

16歳も上の私より疲れやすかったり

 

身体の疲れと思いだるさや倦怠感と戦っていたのかもしれません(本人はきっとそんなつもりもなかったでしょうが)

家族で一緒に生活していても口に出さないと伝わらない事って多いですよね?

でも注意して見ていれば気付けてあげれていたって今はほんとに反省しています。

ごめ・・・・・そうそう謝らない約束でした。(前に書いた4つの あ)

私が彼女の親だったら気付いてたかなぁ

反省は勉強として生涯彼女の様子を見守ることにします。

 

シンパパが長かった事もあり家事(特に炊事、買い物)等は一通り出来るのも今の私には強み。

彼女が安心して寝て治療に専念出来るように出来ることはすべてしようと思います

今日も3女はパパのおべんとうを持って元気に出発していきました。

うちは何でも話す家族なもんで子供たち全員にママが乳がんだって事は伝えております、そんな中でそれぞれが出来ることを出来るだけやろうって話しました。(子供らにとってはパパがご飯作ることが珍しい出来事ではないので違和感は全くないようですがw)

 

今の様子を見る限り抗がん剤治療が行われるようでしたら副作用半端ないような気もしますし、まずは体力温存の方向で過ごしていこうと思っています。

ステージはまだわかりませんが21日に病院の予約があるのである程度の診断を聞かせてくれるだろうと思っています。

 

乳がん以外の癌って結構検査も慌ただしくしてすぐに治療に入るイメージがあるんだけれど、乳がんの場合こんな感じで日数かかるもんなのかなぁ

判った時点ですぐにどんどん検査してすぐ治療に入ってほしいのは家族だけなのでしょうか^^

 

今は自分の出来ることを精一杯して、手助けできる事はすべてやろうって張り切ってるモード突入中

そうそう、今回気を付けてることは彼女としゃべる時に話の腰を折らず聞きに徹する事、自分の意見を挟まず肯定する事。

この二つを気を付けています

考えてみたらこれは前から彼女も望んでいたこと。

乳がんと向き合うことで私も成長できるかもw

 

今日はこの辺で

 

すべての愛する家族が悲しまないよう医学がもっと進歩しますように